2013.12.08 Sunday

昨日の講演会

昨日の講演会は予想以上の方に来ていただいて、ありがとうございました。





あとは、アンケートの結果を元に今後のペアトレ講習につなげる予定でおります。

反省点としては、やっぱり託児の人数が足りなかったなぁー泣きというのと、私の未熟な進行ですか。。。

課題は次改善しまっす!

改めて、ペアトレの基本は、人としての基本ということですね。人にどう接するかということですよね。

いいとこさがしに尽きるんだなぁ。うーん、あまりやってなかったかもショボン


今月の予定は、あと二つです。

通常広場

  
  日時    12/14㈯ AM10:00〜12:00

  場所    紫波町総合福祉センター2階和室

  あひょうパンダ申し込み不要 自由参加あひょうパンダ

おもちゃ、絵本、飲み物、お菓子準備します。気軽にお話ししにきませんか?
 子供連れ、ご家族のみどちらもOKです。当事者の方や他の障がいや難病の方にも参加してもらってます。
 色々な角度からの意見が聞けて楽しいですよ。

広い和室なので、お子さんがどんなに走り回っても大丈夫児童デイのスタッフさんが見てくれるので、安心してどうぞきらきら



楽しいクリスマスイベントくりすますもありまーす。




年末でいそがしいですが、皆様体調を崩さないようにしましょうねほっしぃ


 

        

2013.03.31 Sunday

女性のパワー恐るべし

 まだまだ寒い紫波町ですが、農家の皆さんは忙しくなってきているようで、ご苦労様です。

先週金曜日、「ポーテージ療育」の方2名と勉強会などの打合せをしました。

まだまだ岩手では受けられる療育も限られている印象ですし、地域の方に少しでも情報を提供したい気持ちからでした。

わたしのほかに、一緒の時期に起業したママ友と、ならいまちこまちの繋ぎ屋Mさんも同席して頂いたわけです。

その結果。。。

障がい者、子育て支援と同じ志がある方ばかりなのですぐに意気投合

あっという間に事業化の話まで。。。

わくわくするような会合でした

とりあえずわたしがすることは、施設運営の勉強と、広場をいい場所にすることだと思いました。


というわけで、一回目の広場開催をまた告知します

5/11㈯  AM10:00~12:00 紫波町社会福祉協議会2階 和室にて

絵本、おもちゃ、飲み物、お菓子準備します

子供連れでも、親御さんだけでも、おじいちゃんおばあちゃんでも大丈夫です!

気軽にいろんな話をしましょう!

よろしくお願いします。

 

  
  

        

2013.03.15 Friday

ありがとうございました。

 無事に勉強会終わりました

予想よりたくさんの方に参加して頂き、感無量です。

講師お二方の話もなかなか聞けない濃い内容で、聞きごたえがありました。

子育て支援とは親支援ではなく、こどもの育ちを支援することだという言葉、耳が痛かったです

広場でもそれを肝に銘じて、親と子両方に必要な支援を心掛けていくつもりです。

今回の勉強会に協力してくださったすべての方に感謝します。

こんな私でも、誰かの役に立てるのかも。。。との思いから始めることにした広場ですが、
やるからには一人でも来てよかったといってもらえるように努力していかなければと思います。




        

2013.03.07 Thursday

考え中

 こんにちは 今日はだいぶあたたかくて、春も近いなぁ
でも花粉がなわたしです。

広場の動きとしては、一年のスケジュールを決めている最中です。

色々な所となるべく被らないように。。。と慎重に且つ大胆にやっております。

今のところ、毎月第一土曜日と第三火曜日の2回でどうかなと

お仕事をしている方にも参加して頂けるように、一回は土曜日にしたいんですよね。

色んな意見募集中だす

場所は、紫波町社会福祉協議会の広々とした和室で行います。

おもちゃと絵本も用意しますよ

また、お知らせしまーす


| 1/1PAGES |

Blog

みすず広場のブログです。

categories

archives

recent comment

profile

search this site.